2日目

仕事の合間に更新してみます。

2日目です。
初めてのブログなので続くか分かりませんが、時間があれば更新しようと思います。

ここ数年、真剣に戸籍変更を考えてからインターネットでFTMの情報を調べるようになりました。

それまでは、他のFTMの方のことを知ろうという気持ちが無かったので調べていませんでしたが、調べるようになって情報量の多さに驚いています。
自分が何となく悩んでいたことは、皆さんも同じ様に悩んでいて、既にネットに情報をアップしてらっしゃる。
凄いですね。
何というか、感謝の一言につきます。

沢山の方の苦労が、情報を作っていることは確かです。

その感謝の意味も込めて、ブログを続けられたらいいなと思います。
誰か一人でもいいから役に立てば。。

色んな方のブログを見て、本当に皆さん多種多様だなぁと思います。

埋没という言葉もネットで知りましたが、なるほどねと。
そういう人もいるんですよね。
逆にFTMである事を公表して、ブログに顔も出してらっしゃる方もいて。

色々な考え方があって、それぞれみんな違う価値観で生きている。
何がいい悪いではなく、日本というとても平和な国にいて色んな価値観が認められるのは素晴らしいなと。

俺はというと、どちらでもありません。
まだ戸籍変更したばかりですし、嘘が下手なのでそれまで自分が女であることを隠していませんでした。
でも、先日新しく始めたバイトは男として働いています。戸籍変更後なので嘘じゃないから堂々と男として働いています。
派遣の仕事は実は女として始めました。
なので、在籍中に名前の変更とか性別の変更をして頂き、周りの方の親切に支えられながら働いています。
埋没している方の意見で、そういうのは周りに気を遣わせてよくないというのを見ましたが、正直答えが自分には出せません。
ただ、親切にしてもらった分俺はきっちり仕事をして返そうと思ってます。

仕事の部分以外だと、先日facebookで性別を変更したことを友人達にカミングアウトしました。
幼稚園から今までの友人や知り合いに正直に打ち明けました。
沢山のいいね!とコメントを頂き、みんなの優しい気持ちに感謝しています。

このカミングアウトをとってみても色んな意見があるでしょうね。
FTMの人口が増え、認知度が増すほど埋没しにくいとかって意見も何処かで聞いたし、カミングアウトすることで同情かうけどそんなんでいいのとか。

FTMが増えることは、いいか悪いか分かりませんが、俺は一人一人が考えてその結果に至ったならば、自分の生きたいように生きて何が悪いのかと。
社会は意図せざる結果に満ち溢れていますが、これもその一つでしょう。
一人一人の行動によって生まれる現象はその人の意図しない結果になることになる可能性を孕んでいますが、それがこの社会です。コントロール出来ません。

それから、FTMだと人にいって同情されてもいいのかとか、男らしくないっていうことについて。

俺は俺で、事実をみんなに伝えただけです。その上で同情されるならそれで結構です。他人の感情の全てには付き合えません。人がどう感じるかはコントロール出来ないですから。
男らしくないと言われても構わないです。男とか女とかFTMである前に、俺は俺なんで。

FTMの治療を始める決意をした際に、覚悟した事があります。
他人の意見や感情に振り回されないように自分をしっかり持とうと。
何があっても俺は俺で、俺の価値は俺が決めます。
友人でも家族でも世間でもなく、俺の価値は俺が決めます。
長い間、自分の性別に囚われながら生きてきましたが、結局は性別ではなく自分ありきだよねという位置に今は立っています。

長くなりまとまってないですが、今日はこの辺で。