FTM、オーダースーツを作る

早速、2日坊主でしたね。笑

ブログを始めたということも忘れるくらいバタバタしていました💦
といういいわけ。笑

10月上旬にオーダースーツを作りに行ってきました。

男物のスーツ。
サイズがピチッと決まるのが、既製品だとないんですよね。
悲しいことに。

スーツって基本的に上下セットで、別々に買えるところもあるみたいですけど、基本はセットでしょ?

下に合わせると上が大きいし、上に合わせると下が小さい?笑
パンツにしたって、腰に合わせると割とダボっとした感じになっちゃうし、上着も肩に合わせると全体的にキツイ…💦

ま、段々変化して男っぽい体型になっているとはいえ、悲しいかな女っぽい体型は抜けないですからねぇ。

で、オーダースーツなら結構いい感じに出来るんじゃないかと思って、行ってきました。

東京駅から徒歩2分の場所にある、某オーダーメイドのスーツ屋さん。
こじんまりしたお店で、壁一面に生地がズラッと並んでいます。
店長が1人で店番をしているようで、お店に入ったらイスに座って待機していました。他にお客さんいなくて良かった。

何でここのお店にしたかって言うと、通勤で目の前を通るので行きやすかったのと、最低価格の商品の値段がとても安いのでとりあえず試しに作ってみようと思ったからです。
上下一着15000円!ちょうど、セールで安い時期だったのでこの値段ですが通常は17000円だそうです。(それでも安い!)

ただ、この価格で作れるスーツの生地はかなり限られています。壁一面にある生地の中のほんの一画で、多分10種類も無かったと思います。
中にはこれは中々チャレンジ出来ないなぁという柄のものもあります。笑

今回、俺は無難に濃いグレイと薄いグレイの2着にしました。

生地を選んだら、サイズ測定。
店長のおじさんが採寸してくれます。

この時、女ってバレるかなぁと内心ドキドキしましたが、バレてもいいやと腹をくくれば何てことないです。
多分バレても笑い飛ばしてくれそうなキャラの店長さんなので、安心して採寸してもらいました。
途中、腰幅広いねとか、いいお尻だねとかという話題になったのでもしかしたらバレてるかもね〜笑

ま、ササっと採寸してくれるので大して気にすることもないかなと。

採寸が終わったら、裏地とかスーツの形とか、ボタンの色などを決めます。

裏地は派手な色にしちゃいました。笑

1着は赤、もう1着は紫。笑

出来上がりはかなり時間かかると言われ、一ヶ月半後くらい💦

中国で裁縫するのに、ちょうど中国は大型の休み中でいつになるかわからないからという理由だそうです。

実際には一ヶ月くらいで仕上がりました!

出来上がりの感想はまた今度。

近々アップしたいと思います。